So-net無料ブログ作成
検索選択

世界ボクシング機構(WBO)タイトルマッチでマニー・パッキャオ選手がジェフ・ホーン選手に敗れる大番狂わせ [スポーツ・ボクシング]

2017年7月2日にオーストラリアのブリスベンで行われた世界ボクシング機構(WBO)世界ウエルター級タイトルマッチは、世界6階級という複数階級制覇達成の実績があるチャンピオンのマニー・パッキャオ選手が、同級1位で挑戦者のジェフ・ホーン選手に判定で敗れるという大番狂わせになりました。

この試合では、積極的にパンチを繰り出すジェフ・ホーン選手にマニー・パッキャオ選手がペースをつかめないまま推移し、後半にマニー・パッキャオ選手が反撃に出る場面もあったものの、またジェフ・ホーン選手の進撃が始まるという展開に。結局、0―3の判定でジェフ・ホーン選手の勝利となり、同選手が世界レベルでの実績がなかったこともあって、マニー・パッキャオ選手のKO勝ちではと予想されていたものの、結果は世界のボクシングファンを驚愕させた番狂わせになっています。

タグ:ボクシング

共通テーマ:スポーツ

三菱重工業の子会社・三菱航空機がMRJの開発の遅れで初の債務超過に [企業・団体]

三菱重工業の子会社である三菱航空機が2017年3月期決算を2017年6月30日に発表しています。

三菱航空機は国産初のジェット旅客機である「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発を目的に2008年(平成20年)に設立された会社ですが、「MRJ」は大幅な開発の遅れが発生。現時点では2020年半ばまで納入が行われないことから売り上げが発生せず、しかも開発の遅れによりコストが膨らんでおり、負債が資産を510億円上回ったことで通期では初の債務超過となっています。

三菱重工業では「MRJ」の開発継続を明確にしており、今回の債務超過は直接は三菱航空機の経営に影響しないものの、2019年に開発費がピークを迎えるという見通しもあり、将来的に三菱航空機だけにとどまらず三菱重工業へも経営上の悪影響が波及する可能性を懸念する向きもあるようです。
タグ:経済

共通テーマ:マネー

2017年度春季関西医歯薬学生剣道大会で岡山大学医学部が男子団体で優勝 [スポーツ・ボクシング]

2017年度春季関西医歯薬学生剣道大会において、男子団体で岡山大学医学部が優勝となっています。

2017年6月18日に大阪大学吹田キャンパス体育館で行われた男子団体の決勝戦で、岡山大学医学部は金沢大学医学部と対戦。3―1で岡山大学医学部が優勝となり、金沢大学医学部は準優勝という結果になっています。また、今回岡山大学医学部はOB団体で準優勝という結果も残しています。
タグ:学校 剣道

共通テーマ:スポーツ

チケットの高額転売問題対策としてイープラスが2018年までかけてSMS認証を段階的に導入 [事件・トラブル]

大きな問題となっているチケットの高額転売問題における対策として、2017年6月29日からイープラスが携帯電話によるSMS認証を段階的に導入しています。

近年、一部のチケット購入者によって、ルール違反となる営利目的などのチケットの大量買い占めによって人気イベントや公演などにおけるチケットが本来の価格よりも高い金額で再び販売され、本当に行きたい人が購入できなくなるケースが多発しており、主催者やチケット事業者が対策に追われる事態に発展するほど問題が先鋭化。また、その対策としてシステムや購入方法の複雑化が生じ、会場などでの入場手続きの厳格化も発生していることから主催者やチケット事業者の負担が増しているほか、それに伴い入場トラブルの発生も見受けられるようになっています。

そこでイープラスでは、会員登録のタイミングで転売を防止すれば問題の根本的解決につながる可能性があるとの考えで携帯電話によるSMS認証の導入を開始。既に2017年6月29日から新規の会員登録などについてはSMS認証が行われるようになっており、既存会員のチケット購入などについても2018年1月18日までに段階的にSMS認証の対象になっていく予定とのことです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴルゴ13が日本の外務大臣からの依頼で海外での安全指南を行うという冊子を外務省が配布 [事件・トラブル]

さいとう・たかを氏原作の人気コミックである「ゴルゴ13」の主人公ゴルゴ13(デューク東郷)が、日本の外務大臣からの依頼を受けて中小企業経営者向けに最低限の海外での安全対策を指南するという内容のマニュアルの配布を2017年6月30日から外務省が始めています。

これはバングラデシュの首都ダッカで現地時間で2016年7月1日、7人の武装勢力が外交関連施設が多数存在するグルシャン地区のレストランを襲撃したテロ事件であるダッカ・レストラン襲撃人質テロ事件で日本人7人が犠牲となったことを契機に、外務省が安全意識向上のため同省公式サイトにて2017年3月から6月まで連載を行っていた「海外安全対策マニュアル」を冊子化したもので、外務省では10万部を発行。全国の中小企業団体中央会などを通じて企業に無料で配布されるほか、海外に向かう個人向けに空港での配布予定もあるそうです。

ゴルゴ13は、各国の諜報機関などが一目置く凄腕の狙撃手(スナイパー)として官民を問わず要人暗殺などで暗躍しているという設定から、当初、外務省では「起用」に難色を示す向きもあったものの、「ゴルゴ13」の読者層が一般的な中小企業経営者層と重なることや知名度から「採用」となったのだとか。

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html
タグ:海外

共通テーマ:キャラクター

NTTドコモの子会社による投資ファンドがアメリカ合衆国のベンチャー企業に出資 [企業・団体]

NTTドコモ・ベンチャーズが、同社により運営を行っている投資ファンドを通じてアメリカ合衆国のスタートアップ企業であるAuth0, Inc.(以下「Auth0社」)に対する出資を行ったことを発表しています。

スタートアップ企業とはまだ世の中にない新しいビジネスをゼロから作り出そうとしている会社のことであり、ベンチャー企業と酷似している(あるいはベンチャー企業の一形態とも言える)ものの、スタートアップ企業の場合は短期間で新しいビジネスを確立しようとする姿勢が特に強いのが特徴。アメリカ合衆国におけるIT関連企業の集積地として知られるシリコンバレーで使われるようになった言葉だそうです。そしてNTTドコモ・ベンチャーズはNTTドコモが100パーセント出資している会社であり、ベンチャー投資を行う投資ファンドの運営などを実施している企業となっています。

Auth0社はユーザ認証機能に関する仕組みを提供しており、その技術力は顧客などから高い評価を受けているほか、ネットサービスの開発者はAuth0社の技術を利用することで少ない手間で二段階認証や不正検知などといったセキュリティ機能を実現可能であることから、NTTドコモなどドコモグループのビジネスと親和性が高いとNTTドコモ・ベンチャーズでは判断。今回の出資となったそうです。

共通テーマ:マネー

ミソシルのインフルエンサーツール導入による経済産業省の補助金申請の期限が迫る [企業・団体]

株式会社misosil(ミソシル)が、インフルエンサーの特定などが行える同社のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics(トウフ アナリティクス)」について、経済産業省による「サービス等生産性向上IT導入支援事業」に関しての「IT導入支援事業者」に認定されたことを発表しています。

サービス等生産性向上IT導入支援事業は通称「IT導入補助金」と呼ばれており、中小企業や小規模事業者等が経営力向上を図る際において、自社の強みや弱みを分析し生産性向上に関して「ITの利活用」を設定しソフトウエアやサービス等といったITツールを導入する場合にその経費の一部を補助する制度。インフルエンサーとは世間に対して大きな影響力を持っている人物のことを指し、2010年頃からそのような人物による情報発信を利用するインフルエンサー・マーケティングと呼ばれる企業宣伝が活発化しており、ミソシルの「Tofu Analytics」では、単に支持者の多いインフルエンサーだけでなく、マイクロインフルエンサーと呼ばれる潜在的な支持者や顧客も特定可能だそうです。

なお、ミソシルによると「Tofu Analytics」の新規導入で企業は最大100万円の補助金が受け取れるとので、申請期限は2017年6月30までとのことです。

インフルエンサーマーケティングツール「Tofu Analytics」、経済産業省の「IT導入補助金」対象ITツールに認定【締切間近】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000015070.html

共通テーマ:仕事

紅茶ブランドのリプトンが東京・表参道と大阪・梅田に期間限定店 [新商品・サービス・ショッピング]

紅茶ブランドのリプトンが、東京の表参道と大阪の梅田に期間限定ショップとしてFruits in Tea専門店を開設することを発表しています。

Fruits in Teaはリプトンが提案しているアイスティーの飲み方で、タンブラーに水出しのアイスティーと好みのカットフルーツなどを入れてその組み合わせを楽しむというもの。表参道のショップは2017年6月28日(水)から8月27日(日)まで、梅田のショップは2017年7月7日(金)から8月31日(木)までの営業となっており、約40,000通りの組み合わせが楽しめるそうです。

Fruits in Tea専門店公式サイト
http://brand.lipton.jp/leaf/fruits_in_tea/store/
タグ:飲食店

共通テーマ:グルメ・料理

日本と欧州連合(EU)との経済連携協定「日欧EPA」で日本側が関税の大幅な撤廃方針 [政治・経済]

日本と欧州連合(EU)との経済連携協定である「日欧EPA」の交渉で、日本側が現行の関税についてその9割を撤廃する方向で話を進めているそうです。

今回の「日欧EPA」に関する経済連携協定の交渉において、日本とEUは自由貿易の推進で一致しているとのことで、日本側は工業品についてはほぼ全てで関税を撤廃する方針。一方、農産品については、国内の酪農家保護を理由にチーズなど乳製品などで自民党が関税の維持を求めていることもあり、日本側は8割程度の撤廃にとどめたいとの意向のようです。
タグ:政治 経済

共通テーマ:マネー

サンシャインシティのサンシャイン水族館が新展示場開設によるイベントを2017年7月12日から [企業・団体]

サンシャインシティ内の水族館であるサンシャイン水族館が、2017年7月12日から9月3日までの間、各種イベントを実施することを発表しています。

これはサンシャイン水族館の屋外エリアである「マリンガーデン」が5つの新展示を取り入れて2017年7月12日にリニューアルオープンを行うことによるもので、期間中は「アシカのびちょびちょ大作戦!」「天空酒場inサンシャイン水族館」「ナイトアクアリウム」などの企画を実施。また、7月12日から7月14日までの3日間は、各日先着500名を対象としたケープペンギン型のオリジナルクールジェル(保冷剤)のプレゼントもあるそうです。

サンシャイン水族館の夏休み!
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e1615.html?from=aqua
タグ:イベント

共通テーマ:旅行