So-net無料ブログ作成
検索選択

ビットコインの取引一時停止が2017年7月23日に繰り上げに [企業・団体]

日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は、同協会に加入している仮想通貨の取引所運営会社13社が仮想通貨の1つであるビットコインの取引を2017年8月1日から一時停止するとしていたことについて、2017年7月23日に前倒しして取引の停止を実施することを発表しています。

ビットコインは、取引量の急激な拡大でその基盤システムとなっている「ブロックチェーン」(分散台帳)における処理に遅延が起きるようになっており、その対処方法をめぐって開発者側と取引の記録事業者間に対立が発生。基盤システムが複数に分裂する可能性が高まっており、実際に分裂した場合は混乱が予想されることから、顧客資産の保全優先を理由に日本仮想通貨事業者協会加入の13社は2017年8月1日から受け入れなどの一時停止を行うとしていました。

今回の発表は、もし分裂が起こる場合、それが早まる可能性が出てきたことによるものとされており、具体的な取引停止の内容やその期間は各社に任されるとのことです。
タグ:仮想通貨

共通テーマ:マネー

規格分裂の可能性から2017年8月1日より仮想通貨取引所13社がビットコインの取り扱いを一時停止 [企業・団体]

日本仮想通貨事業者協会(JCBA)加入の仮想通貨の取引所運営会社13社が、仮想通貨の1つであるビットコインについて2017年8月1日から受け入れや引き出しの受付を一時停止することを発表しています。

これは、2017年8月1日に現行のビットコインの規格が複数に分裂する可能性が高まっていることによるもので、実際にビットコインの規格が分裂した場合には利用において影響が生じる恐れがあり、取り扱いを一時停止する各社は今回の措置について顧客資産の保全を優先するためと説明。再開については未定としているそうです。
タグ:仮想通貨

共通テーマ:マネー

スターバックスで新メニュー「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with ストロベリー ショット」登場 [新商品・サービス・ショッピング]

スターバックスが一部店舗を除き、新作フラペチーノとして「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with ストロベリー ショット」を2017年7月14日から発売しています。

スターバックスの「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with ストロベリー ショット」は、チョコレートケーキとストロベリーソースを組み合わせ、さらにアーモンドの食感を添えた一品。すぐに崩れるようになっているチョコレートケーキとストロベリーソースを混ぜ合わせて食べるようになっており、チョコレートとストロベリーを合わせるのが好きな人におすすめのメニューだそうです。
タグ:飲食店

共通テーマ:グルメ・料理

ビックカメラが本店やコジマ×ビックカメラ、秋葉原のソフマップなど23店舗でビットコイン決済を導入 [新商品・サービス・ショッピング]

ビックカメラの一部店舗で試験的にビットコインによる決済をしていたビックカメラグループが、ビックカメラの池袋本店やコジマ×ビックカメラの宇都宮本店、秋葉原にあるソフマップの店舗など合計23店舗で、新たに2017年7月14日(金)からビットコインでの決済ができるようになっていることを発表しています。

ビックカメラグループによると、今回ビットコイン決済が導入されたのはビックカメラでは池袋本店、名古屋JRゲートタワー店、岡山駅前店、広島駅前店、天神1号館など11店舗。コジマ×ビックカメラでは宇都宮本店、用賀店、那覇店など7店舗。ソフマップはソフマップAKIBA(1)号店サブカル・モバイル館など秋葉原の5店舗とのことです。

共通テーマ:ショッピング

楽天が付与した「楽天スーパーポイント」のポイント数が1兆を超える [新商品・サービス・ショッピング]

楽天株式会社(以下「楽天」)が、同社の共通ポイントプログラムである「楽天スーパーポイント」について、これまでに付与したポイント数が1兆ポイントを2017年7月11日の時点で突破したことを発表しています。

楽天は1997年(平成9年)に株式会社エム・ディー・エムとして設立され、インターネット上の通販サイトである「楽天市場」のサービスをスタート。2000年にジャスダックに株式を公開後は積極的なM&A(企業買収)により業務内容を拡大し、現在は銀行や証券、クレジットカード、生命保険といったネット上の金融サービスなども展開しているネットサービス企業になっています。

なお、楽天では今回の楽天スーパーポイントの付与ポイント数1兆ポイント突破を記念して「楽天ポイントトリビアクイズ」を2017年8月4日99時59分まで実施。全問正解者には抽選で1110人に、楽天ポイントを最大5000ポイントプレゼントするそうです。

楽天ポイントトリビアクイズ

共通テーマ:パソコン・インターネット

味の素が食品ロス削減を目指しクノールカップスープなどの賞味期限を年月表示に [企業・団体]

味の素がクノールカップスープなどの賞味期限について、食品ロスの削減を目指し2017年8月から年月表示に切り替えることを発表しています。

味の素では既に3商品について賞味期限を年月日表示から年月表示への切り替えを実施。これは、まだ食べられる食品が廃棄されている食品ロスの削減が社会的テーマになっているほか、トラック運転手の不足などといった流通面などの問題も背景にあり、2017年8月からはさらにクノールカップスープなど70品目以上で行われ、最終的には2019年度までに全商品で切り替えが行われる計画だそうです。

共通テーマ:グルメ・料理

東武鉄道東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)とうきょうスカイツリー駅付近の連続立体交差事業がスタート [鉄道・飛行機・バス]

東武鉄道が東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)におけるとうきょうスカイツリー駅付近の連続立体交差事業(高架化)について、墨田区と施行協定を締結。同事業をスタートさせることを発表しています。

この墨田区の連続立体交差事業は、東武鉄道東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)のとうきょうスカイツリー駅(旧名は業平橋駅)を含む周辺の約0.9キロの区間が対象。東京スカイツリーを含む周辺施設である東京スカイツリータウンの最寄駅の1つとなっているとうきょうスカイツリー駅自体は高架駅となっていますが、東武鉄道が1993年まで近隣で広大な貨物駅を営業しており、さらに長すぎて浅草駅に留置できない10両編成の電車専用ホームを2003年まで設置。それらの跡地を利用して東京スカイツリーを含め東京スカイツリータウンが建設されました。

ただし、本線北側の留置線は東京スカイツリータウン建設時にも残され、留置線と本線の接続部分といった鉄道施設が高架化されずにそのままとなっており、今回の事業ではその辺りを高架化。それにより伊勢崎線第2号踏切が撤去され、とうきょうスカイツリー駅の改築も行われるとのことで、2024年(平成36年)完成の計画となっているそうです。
タグ:鉄道

共通テーマ:地域

ミニストップの新作ハロハロは氷レスの「ハロハロ 果実氷いちご」 [新商品・サービス・ショッピング]

店内に飲食スペースのあるコンビニのミニストップが、2017年7月7日からハロハロシリーズの新商品として「ハロハロ 果実氷いちご」を発売しています。

ミニストップのハロハロシリーズは春夏限定の人気デザートとなっており、今回新しく登場した「ハロハロ 果実氷いちご」では冷凍フルーツを氷代わりとしているのが特徴。具体的にはスライスされているフローズンいちごを使っており、今までとは違う感覚のハロハロが味わえるそうです。

共通テーマ:グルメ・料理

クリスピー・クリーム・ドーナツが期間限定で1セット分の価格で2セット買えるキャンペーン [新商品・サービス・ショッピング]

クリスピー・クリーム・ドーナツが、その原点であるドーナツ商品「オリジナル・グレーズド(R)」の販売から80年目を迎えることを記念して、一部店舗を除き、1箱分の価格で2箱分買えるキャンペーンを行うことを発表しています。

クリスピー・クリーム・ドーナツによると、実施日は2017年7月13日か14日のどちらか1日だけで、店舗により実施日と予定配布数は異なるとのこと。また、実施店舗はダイバーシティ東京店、JR川崎駅構内店、Mercedes me Tokyo HANEDA、エチカ池袋店、大宮ルミネ1店、催事及びイベント店舗を除く全店とのことです。

80回目のバースデー!「オリジナル・グレーズド(R) ダズン」を1ダズン買うともう1ダズンプレゼント!

共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブンで販売の「ジャポネ」シリーズ第8弾は抹茶アイスクリーム [新商品・サービス・ショッピング]

ハーゲンダッツとセブンイレブンが共同で商品開発を行っているアイスクリームである「ジャポネ」シリーズにおいて、第8弾となる「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」が2017年7月4日(火)から発売されています。

「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」はコクのある抹茶アイスクリームと、さっぱりした後味の抹茶ソルベ、黒蜜、練乳が組合わさった一品。全国のセブンイレブンでの限定販売になっています。


共通テーマ:グルメ・料理