So-net無料ブログ作成

ボクシングの村田諒太選手がアッサン・エンダム選手に勝利 [スポーツ・ボクシング]

2017年10月22日に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで、挑戦者の2012年ロンドンオリンピック同級金メダリストである村田諒太選手が、チャンピオンのアッサン・エンダム選手に第7ラウンドでTKO勝ちとなりました。

村田諒太選手とアッサン・エンダム選手は5月20日に一度世界ミドル級王座決定戦で対戦しており、この際に村田諒太選手の方が優勢な印象を与えていたものの、判定はアッサン・エンダム選手の勝利に。これに対し、WBAのメンドサ会長が判定は誤り立ったとして再戦を命じており、今回の試合となっていました。

タグ:ボクシング

共通テーマ:スポーツ

ドミノ・ピザが「1枚買うと、もう1枚無料」を期間限定でデリバリーでも [新商品・サービス・ショッピング]

ピザチェーンのドミノ・ピザが、これまでドミノ・ピザの店舗でピザを購入した場合の特典として実施していた「1枚買うと、もう1枚無料」を、2017年10月21日から10月29日までの期間限定でデリバリーでも実施しているそうです。

また、期間中はMサイズやLサイズのピザが割引になるネットクーポンも発行中ですが、他のクーポンや割引サービス、持ち帰り特典との併用は無効とのことです。

共通テーマ:ショッピング

東京理科大学文具研究同好会の協力によるベンゼン環が書きやすいルーズリーフが登場 [新商品・サービス・ショッピング]

新日本カレンダー株式会社(以下「新日本カレンダー」)が、東京理科大学の文具研究同好会と共同で開発したベンゼン環が書きやすいというルーズリーフ「Science-Leaf(サイエンスリーフ)」を発売したことを発表しています。

新日本カレンダーによると、このルーズリーフは、六角形を含む形状となっているベンゼン環を書きやすくするため専用の罫線が入れているほか、後で読み返すときを考慮したメモスペースといった特徴があるそうです。

学生たちが心から欲しかった! 化学式を速く・キレイに描けるルーズリーフを新発売。 東京理科大学 文具研究同好会 × 新日本カレンダー 共同開発
タグ:学校

共通テーマ:学校

中身が腐っていたため伊藤ハムが商品を自主回収 [事件・トラブル]

購入した客からの指摘で惣菜商品の中身が腐っていることが判明したということで、伊藤ハムが商品の自主回収を発表しています。

伊藤ハムの発表によると、自主回収の対象になったのは「レンジでごちそう グリルチキン ガーリック・完熟トマト仕立て 200g」。10月7日に購入した客から袋が異常に膨らんでいるとの指摘があり、調べたところ、中身が腐っているのが判明したため、連絡を受けたのはこれのみだったものの、万が一のことを考慮して自主回収を行うことにしたとのことです。

共通テーマ:ショッピング

北海道札幌市の冬の風物詩である竹のササラを取り付けたササラ電車の準備が始まる [鉄道・飛行機・バス]

北海道の札幌市交通局の路面電車の車庫で、冬の風物詩であるササラ電車の準備が始まっています。

ササラ電車に取り付けられているササラとは竹で出来たブラシ状のもので、ササラ電車は札幌市交通局が運行している路面電車区間で除雪車として活躍。竹のササラを取り付けた電車が走る姿は、冬の札幌市の風物詩として定着しており、例年、11月中頃から12月初めに初出動を迎えているようです。

共通テーマ:地域

神奈川県大磯町が中学校の給食問題で業者との契約解除 [事件・トラブル]

神奈川県大磯町が、中学校の給食で食べ残しが大量に発生した上に異物混入問題まで発生した件で、業者との契約を解除することを発表しています。

コストの問題から、神奈川県大磯町では保護者からの希望の多かった校内調理ではなく業者の工場から配送してもらう方式を採用。2016年1月の給食開始から食べ残しが多発していたものの、2017年7月の時点では町側は業者の見直しをするつもりはないとの考えを表明しており、1年以上たって異物混入という新たな問題発生による、さらなる批判増加を受けてようやく解決に向けて動き出した形となっています。
タグ:学校

共通テーマ:学校

ビットコインなどの仮想通貨取引で金融庁が11社を取引所として登録 [政治・経済]

ビットコインなどの仮想通貨を扱う取引所について、金融庁が11社を交換事業者として登録したことを2017年9月29日に発表しています。

今回登録された11社は、ビットフライヤー、GMOコイン、テックビューロ、ビットポイントジャパン、マネーパートナーズ、SBIバーチャル・カレンシーズなど。

2017年4月に改正資金決済法が施行された際、この時点で営業を行っていた40社はみなし交換事業者として当面の事業継続を認められており、その中から第1陣として今回は11社が正規の登録事業者として承認された形。その一方で、12社は金融庁の審査をクリアするのは難しいとしてビットコインなどの仮想通貨取引所事業からの撤退を表明しているほか、現時点でまだ審査中の業者や金融庁に登録申請を出していない業者もあるようです。
タグ:仮想通貨

共通テーマ:マネー

関西国際空港を出発したKLMオランダ航空の飛行機の部品が落下し大阪市内の車を直撃 [事件・トラブル]

国土交通省大阪航空局関西空港事務所によると、2017年9月23日に関西国際空港からアムステルダムに向けて飛び立ったKLMオランダ航空の航空機が大阪府大阪市上空を飛行中、パネルの一部が落下。大阪市内を走行していた車を直撃する事故が起きていたそうです。

なお、国土交通省大阪航空局関西空港事務所などによると車に乗っていた人にけがはなかったとのこと。また、国土交通省ではこの件を重大事故になる恐れのあった重大インシデントに認定しており、運輸安全委員会は調査官を現地に派遣したと発表しています。
タグ:乗り物 地方

共通テーマ:地域

自由民主党幹事長の二階俊博氏が2017年10月の衆院選で1議席でも多くと抱負 [政治・経済]

2017年10月22日に行われることになっている衆議院議員選挙に向けて、自由民主党幹事長である二階俊博氏が1議席でも多く獲得すると抱負を述べているいるそうです。

また、二階俊博氏は自由民主党の内部で異論のある、消費税の10パーセントへの引き上げによる各種政策の財源確保を公約に盛り込むかどうかについて、すぐにまとまるだろうから問題なしとの認識を示しているとのことだとか。
タグ:政治

共通テーマ:マネー

かつ丼チェーンのかつやで期間限定の丼物メニュー「チャーシューエッグチキンカツ丼」登場 [新商品・サービス・ショッピング]

かつ丼チェーンのかつやで、期間限定提供の新作丼物メニュー「チャーシューエッグチキンカツ丼」が登場2017年9月22日から一部店舗を除いて発売されています。

「チャーシューエッグチキンカツ丼」は、チキンカツにチャーシューと目玉焼きをプラスしたボリューム満点の丼物。発売期間は1か月程度の予定になっていますが、実際には無くなり次第終了になるとのこと。なお、かつやによると持ち帰りの場合は目玉焼きが温泉卵になるようです。
タグ:飲食店

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。