So-net無料ブログ作成

対応間に合わず 北海道札幌市で小中学校を中心にWindows XPを継続使用 [地方]

【市立小中学校などの約1万台が継続使用に】
4月9日で公式サポートが終了するため、それ以降も使い続けた場合のセキュリティに関する問題が指摘されているWindows XP搭載のパソコンに関して、北海道札幌市では、予算などの問題から市立小中学校などにある約1万台の対応が間に合わず、継続使用を行うという。

札幌市教育委員会では、児童や生徒が使うパソコンには個人情報はなく、ウイルス対策ソフトも活用するのでインターネットへの接続を行っても問題が起きる可能性は少ないとしている。

【横浜市、福岡市は「インターネットに接続せずに使う」】

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

「TSUTAYA」に運営委託の図書館、人が来すぎて決算は赤字の見込み [地方]

【来館者が改装前の3倍以上に】
佐賀県武雄市が、レンタルソフト店「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に運営を委託している図書館の1年間の来館者数が、改装前の2011年に比べると3.6倍となる92万人に増加したという。

この図書館は年中無休なほか、大手コーヒーチェーンの出店により読書しながら飲食できることも話題となっている。

【想定以上の来館者で人件費が増加】

続きを読む



共通テーマ:地域

大阪の「アリバイ横丁」が約60年の歴史に幕 [地方]

【工事により立ち退きを求められる】
大阪・梅田の地下通路の「阪神百貨店 ふるさと名産」が2014年3月29日で営業を終了したとのこと。

これは、地下通路の拡幅工事が行われる予定となり、大阪市から立ち退きを求められたことによるもの。

最盛期は41都道府県の名産品を販売する店が約200メートルに渡って並び、現地に行かなくてもその土地の土産が買えることで「アリバイ横丁」と呼ばれた場所は姿を消すことになった。

【営業終了日は3店舗のみ】

続きを読む



共通テーマ:地域

うどん県でうどん発電スタート 四国電力への売電も [地方]

県の広報活動の一環として「うどん県」の活動が行われている香川県で、高松市の産業機械メーカー「ちよだ製作所」が廃棄されたうどんを使って電気を作る「うどん発電」をスタートさせている。

うどん発電は、原理としては生物資源の利用によるバイオマス発電の一種。

続きを読む



共通テーマ:マネー

岐阜新聞社でトップ人事が混乱 就任4日で社長が辞任 [地方]

2013年12月12日、岐阜新聞社が12月9日付で就任した同社社長である堀江博海氏の辞任を発表。わずか就任4日での辞任劇は、各方面に波紋を呼んでいる。

堀江氏は十六銀行の頭取を務め、同行頭取を辞任後、9月26日から岐阜新聞社取締役顧問に就任。12月9日から社長就任という銀行頭取経験者の新聞社社長になるという異例の人事だったが、当日まで周囲には知らされていなったとされる。

続きを読む



共通テーマ:仕事

佐賀県武雄市に続いて神奈川県海老名市にもツタヤ(TSUTAYA)運営の図書館 [地方]

神奈川県海老名市は、公募を行っていた市立図書館運営の指定管理者にCD・DVDレンタル大手「ツタヤ(TSUTAYA)」を展開しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)を選び、「図書館流通センター」の共同事業体を立ち上げることを2013年11月21日に発表している。CCCによる公立図書館の運営は、これで佐賀県武雄市に次ぐ2例目。

海老名市の計画では、2014年末から改修工事に入り、カフェなどを併設した施設として2015年からリニューアルオープンの予定。

続きを読む



共通テーマ:地域

世界遺産・二条城貸します! 修復費用捻出に京都市が驚きのプラン打ち出す [地方]

京都府京都市がユネスコの世界遺産に指定されている二条城の修復費用の調達を目的に、二条城を民間にレンタルする方針を打ち出している。

貸し出しの対象になるのは、重要文化財にもなっている二の丸御殿の台所や二条城北側の約13,000平方メートルの庭園「清流園」、茶室「和楽庵」などで、1千人規模のレセプションやコンサート、各種会議などへの利用を想定。

清流園の1日使用料は100万円程度になるとのことで、京都市では初年度の使用料収入を1千万円程度と見ているとのこと。

続きを読む



共通テーマ:地域

越前がにのメッカ 福井県の中学校で給食にかに [地方]

11日から越前がにのメッカである福井県内の国公私立合わせて81の中学校で、給食での越前がにの提供が始まっている。

これは、古里の海の幸に関心を持ってもらうという趣旨で、福井県と県漁連などが2010年度から越前がに漁の解禁に合わせて実施しているもの。

続きを読む



共通テーマ:学校

第8回「B-1グランプリ」1位は福島の「浪江焼麺太国」 [地方]

愛知県豊川市で行われたご当地グルメのイベントである第8回「B-1グランプリ」において、福島県浪江町の「浪江焼麺太国」が1位であるゴールドグランプリに輝いた。福島県勢のご当地グルメが選出されたのは今回が初めて。

2位には、青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が、3位には千葉県勝浦市の「熱血!!勝浦タンタンメン船団」がそれぞれ入賞している。

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理