So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡県の島田市と牧之原市に位置する静岡空港が開港8周年を迎える [地方]

静岡県の島田市と牧之原市にまたがる形で存在している静岡空港が開港8周年を迎え、2017年6月3日から2017年6月4日までの日程で記念イベントを行っています。

静岡空港は富士山静岡空港という愛称を持ち、1998年(平成10年)11月に静岡県が起工式を行い本体工事が開始。2009年(平成21年)6月4日に、島田市と牧之原市の両方にまたがる静岡空港が開港しています。

静岡空港からの路線は国内線と国際線があり、国内線は北海道の札幌(新千歳、丘珠)、福岡、鹿児島、沖縄の各都市へ飛行。新千歳空港、沖縄空港と静岡空港を結ぶ便は全日本空輸が運航。丘珠空港、福岡空港、鹿児島空港と静岡空港を結ぶ便はフジドリームエアラインズが日本航空とのコードシェア便として運航を行っています。

また、国際線は中国(上海、武漢、寧波杭州)、台湾(台北)、韓国(ソウル)の各都市へ飛行(武漢は上海経由)。上海、武漢、寧波と静岡空港を結ぶ便は中国東方航空が、杭州線と静岡空港を結ぶ便は北京首都航空および中国東方航空がそれぞれ運航。台北と静岡空港を結ぶ便はチャイナ エアラインが日本航空、KLMオランダ航空とのコードシェア便として運航。ソウルと静岡空港を結ぶ便はエアソウルがアシアナ航空とのコードシェア便として運航を行っています。

共通テーマ:地域

秋田県秋田市にあるJR秋田駅の駅ビルがリニューアル [地方]

秋田県秋田市のJR秋田駅西口にある駅ビル「トピコ」と西口駐車場が、2017年4月1日からリニューアルオープンしています。

JR秋田駅西口の駅ビルは、国鉄時代の1960年(昭和35年)11月に設立された秋田ステーションデパート株式会社により1961年9月に秋田ステーションデパートとして開業。その後、秋田駅改築工事による仮営業を経て1997年3月に「トピコ」として再オープンしており、今回のリニューアルでは2階に県産品ショップ・県産酒立ち飲みバー「あきたくらす」などの新店舗がオープン。既存店でも品ぞろえの見直しが行われているそうです。

さらに、2017年4月10日から19日までの間、大人の休日倶楽部の会員限定で「ご優待キャンペーン」を実施。期間中はトピコ1階のドトールコーヒーでドリンクサイズアップ1杯無料になるほか、2階のお菓子のくらたでは1,000円(税込)以上の買い物で「お菓子」1個のプレゼント、3階の中華ダイニング 欣秋では食事の利用で「ソフトドリンク」1杯サービスなど、各店でサービスが行われるようです。
タグ:地方

静岡県静岡市で駿府城会場を中心に第61回静岡まつり開催 [地方]

静岡県静岡市で2017年3月31日から4月2日までの日程で、第61回静岡まつりが行われています。

静岡まつりは、かつて徳川家康公が家臣を連れて駿府(現在の静岡市葵区のほぼ中心エリア)で花見をしたというエピソードをもとに1957年(昭和32年)からスタート。静岡駅近くの駿府城会場を中心に、メインとして「大御所花見行列」などのイベントが行われるお祭りとなっています。

2日のイベントについては、御幸会場および追手町会場では14時15分から「大御所花見行列」などを、青葉会場では「しずおかまつりマルシェ」が17時まで行われ、「宵まつり」が18時半から20時まで、「青葉SAPPOROガーデン」などが21時まで、駿府城会場では「駿府こども瓦版屋」などが16時まで、「駿府屋台村」が21時まで行われることになっているなど、複数の会場で様々なイベントを展開。春における桜が咲くころのお祭りとして、多数のイベントが企画されているようです。

共通テーマ:地域

愛知県愛知市にレゴのテーマパーク「レゴランド・ジャパン」オープン [地方]

愛知県愛知市に2017年4月1日、デーンマークのおもちゃ会社であるレゴ社の製品であるレゴブロックをテーマにしたテーマパーク施設であるレゴランド・ジャパンがオープンしています。レゴランド・ジャパンではレゴブロックで作られた様々な建物や施設が展示されており、合計で約1700万個のレゴブロックで作られたという名古屋城や東京スカイツリーなどが売りとのこと。

また、施設内には40を超えるアトラクションがあり、今回の愛知県愛知市のレゴランド・ジャパンによりレゴランドのオープンは世界では8例目、日本国内では屋外型施設としては初めてになるのだとか。

デンマーク語の"Leg Godt"(「よく遊べ」の意味)から取って社名を「LEGO」としているレゴ社は、当初は木製のおもちゃを製造しており、1949年からプラスチック製のおもちゃを発売。その後はテレビゲームの普及による影響や製品の特許切れによる同業他社との競争激化、事業の広げ過ぎにより経営危機がささやかれることもあったものの、事業立て直しに成功。街並みや鉄道、船、宇宙、中世や西部開拓時代など様々なテーマを題材として取り入れているレゴブロックのメーカーであるレゴ社は、2014年上期におもちゃメーカーとして世界一の業績を上げるまでになっています。
タグ:地方

共通テーマ:地域

茨城県の水族館でサメがサメを丸飲み未遂 [地方]



【シロワニがネムリブカにがぶり】
茨城県にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」で4月28日、同水族館で飼育されているサメが別のサメを丸飲みしそうになるという「事件」が発生した。

「現場」は「アクアワールド茨城県大洗水族館」の水槽「サメの海1」で、来場者の通報を受けた飼育員が駆けつけたところ、体長約3メートルあるシロワニが、体長約1メートル50センチのネムリブカにかみついて丸飲みにしようとしており、シロワニの口からはネムリブカの尾が見えているだけの状態だったという。

【丸飲みは失敗】

続きを読む



共通テーマ:地域

世界文化遺産登録勧告の富岡製糸場に大勢の観光客 早くも観光資源としての課題も [地方]



【連休初日から大勢の観光客】
世界文化遺産への登録勧告を受けた群馬県富岡市の富岡製糸場が、連休初日から大勢の観光客でにぎわっている。

日本の近代化への糸口となった場所として教科書にも登場している富岡製糸場に来た観光客は、連休初日の26日だけで2,000人を突破。

この状況に地元は観光資源として期待を寄せているが、早くも課題も見え始めている。

【多額の修繕費と交通事情】

続きを読む



共通テーマ:旅行

カラスの肉を特産品に 茨城県で取り組み [地方]

【茨城県の一部地域では食用とする習慣】
その雑食性がゴミを荒らす原因になるなど、都市部で問題視されているカラスの存在。

だが、茨城県では一部地域で戦後からカラスを食用としている習慣があるといい、その食文化をもとに、カラスを特産品にする研究が行われているという。

【体験者は「軟みと甘み」と話す】

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

対応間に合わず 北海道札幌市で小中学校を中心にWindows XPを継続使用 [地方]

【市立小中学校などの約1万台が継続使用に】
4月9日で公式サポートが終了するため、それ以降も使い続けた場合のセキュリティに関する問題が指摘されているWindows XP搭載のパソコンに関して、北海道札幌市では、予算などの問題から市立小中学校などにある約1万台の対応が間に合わず、継続使用を行うという。

札幌市教育委員会では、児童や生徒が使うパソコンには個人情報はなく、ウイルス対策ソフトも活用するのでインターネットへの接続を行っても問題が起きる可能性は少ないとしている。

【横浜市、福岡市は「インターネットに接続せずに使う」】

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

「TSUTAYA」に運営委託の図書館、人が来すぎて決算は赤字の見込み [地方]

【来館者が改装前の3倍以上に】
佐賀県武雄市が、レンタルソフト店「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に運営を委託している図書館の1年間の来館者数が、改装前の2011年に比べると3.6倍となる92万人に増加したという。

この図書館は年中無休なほか、大手コーヒーチェーンの出店により読書しながら飲食できることも話題となっている。

【想定以上の来館者で人件費が増加】

続きを読む



共通テーマ:地域

大阪の「アリバイ横丁」が約60年の歴史に幕 [地方]

【工事により立ち退きを求められる】
大阪・梅田の地下通路の「阪神百貨店 ふるさと名産」が2014年3月29日で営業を終了したとのこと。

これは、地下通路の拡幅工事が行われる予定となり、大阪市から立ち退きを求められたことによるもの。

最盛期は41都道府県の名産品を販売する店が約200メートルに渡って並び、現地に行かなくてもその土地の土産が買えることで「アリバイ横丁」と呼ばれた場所は姿を消すことになった。

【営業終了日は3店舗のみ】

続きを読む



共通テーマ:地域