So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフスタイル ブログトップ

高級志向で地ビールが「クラフトビール」として再ブレイク [ライフスタイル]

【解禁直後のブーム後は低迷】
「アベノミクス」による高級志向によって、地ビールが再び人気を取り戻してきている。

地ビールは、1994年4月の酒税法改正により製造免許を取得する上で必要な最低製造量が年間2000キロリットルから60キロリットルに緩和されたことで登場。

大手ビールメーカーを除くの中小規模の事業者の参入が相次いでブームとなったが、その後、不況や発泡酒の登場により、2000年以降は撤退が続出することに。

【「クラフトビール」として人気が再燃】

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

「縁起」より「安さ」が大事 事故物件に住みたがる人が増加 [ライフスタイル]

【相場の半額のケースも】
賃貸物件において、自殺や孤独死、殺人事件などが発生した、いわゆる「事故物件」をあえて借りたがる人たちが増加している。

こういった物件は、家賃が相場の半額となっているケースもあることから、「縁起」よりも「安さ」を重視する人たちの注目を集めているのだという。

【都市再生機構(UR)の「特別募集住宅」は新規入居者が増加傾向】

続きを読む



共通テーマ:住宅

今年のゴールデンウイークは飛び石型でも旅の需要は旺盛 [ライフスタイル]

【近場の観光地に人気が集中】
4月27日(日)後の火曜日に祝日が挟まる「飛び石型」となる今年のゴールデンウイークだが、景気回復や賃上げを背景として、泊まりの旅行に出かける人が過去3番目に多くなる見通しだという。

もっとも、飛び石日程という日並びの悪さから、近場の観光地に人気が集中しているとのこと。

【大阪や九州、台湾が人気】

続きを読む



共通テーマ:旅行

2013年生まれの子どもの命名 男の子1位は「悠真」、女の子1位は「結菜」 [ライフスタイル]

明治安田生命が、1989年から行っている生まれた子どもの名前調査の2013年バージョンを発表した。

11月29日に発表された「2013年生まれの子供の名前」調査の結果を見ると、男の子1位は「悠真」で女の子1位は「結菜」となるなど、当て字を駆使したり特異な読み方をさせるいわゆる「キラキラネーム」増加の風潮の中で、一見、読みやすそうな名前がトップテンを占めている。

続きを読む



共通テーマ:育児

東京都が来年度から低所得者や高齢者などの「住宅弱者」をサポートへ [ライフスタイル]

国土交通省が今年9月に「脱法ハウス」の問題に関して規制策を示したことから、そういった施設からの退去者が多数発生することが予想されることから、東京都では来年度から低所得者や高齢者などといった住宅を自力で見つけにくい「住宅弱者」をサポートする組織として「居住支援協議会」を設置する方針。関係団体とも連携していくことで、スムーズな物件紹介を目指すという。

続きを読む



共通テーマ:住宅

5リットルのお湯を循環 スウェーデンの産業デザイナーが未来型シャワーを考案 [ライフスタイル]

5リットルのお湯を浄化して循環させることで、水道光熱費を大幅に節約しながら快適にシャワーが浴びられるという仕組みを、スウェーデンの産業デザイナーであるメルダッド・マジュビ氏が開発している。

マジュビ氏は、宇宙船では新たな水を補給せずに宇宙飛行士たちが何年間も生活していることから、未来型シャワー「オルブシス・シャワー」を考案。

続きを読む



共通テーマ:住宅

多摩ニュータウンの一部が建て替えでBrillia(ブリリア)多摩ニュータウンに [ライフスタイル]

東京の「多摩ニュータウン」の中で最古の団地であった多摩市の「諏訪2丁目住宅」が、「Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン」への建て替えを終えて、2013年11月から入居が始まっている。

集合住宅はまだ珍しかった1966年に開発が始まった多摩ニュータウンは、1971年に入居が開始。
八王子、町田、多摩、稲城の4市にまたがる全国最大規模のベッドタウンを誇り、1980年代にはテレビドラマの舞台になるなど、かつては憧れの場所であった。

続きを読む



共通テーマ:住宅
ライフスタイル ブログトップ