So-net無料ブログ作成
学校・教育・資格 ブログトップ
前の10件 | -

大学発のベンチャー企業数は東京大学が1位 大学別・業種別順位は意外な結果も [学校・教育・資格]

企業情報の調査では日本最大の帝国データバンクが、大学発のベンチャー企業に対する調査を行い、その結果をランキング形式で発表しています。

帝国データバンクによると、大学発のベンチャー企業は858社あるとのことで、大学別のランキングでは東京大学が93社で1位に。以下、東北大学、大阪大学と続いており、こういった方面で躍進していそうなイメージのある京都大学は東京大学の半分にも届かない38社という結果に。

また、大学発のベンチャー企業というと最新の研究成果をもとに創業した会社というイメージありますが、こちらもそういった研究成果や新たに取得した特許をもとにした会社は57社と2位になっており、合計98社で1位になった大学発のベンチャー企業の業種は、受託開発形式のソフトウエア会社なのだそうです。
タグ:学校 経済

共通テーマ:学校

千葉県成田市の国際医療福祉大学医学部に1期生140人入学 [学校・教育・資格]

千葉県成田市の国際医療福祉大学で2017年から新設された医学部に1期生として140人の学生が入学しました。これは国家戦略特区の規制緩和によって設置が認められたもので、大学への医学部の新設は、日本国内では37年ぶりとなった2016年の宮城県仙台市の東北医科薬科大学での医学部開設に続くものとなっています。

さらに、国際医療福祉大学では2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて千葉県成田市に新たに附属病院を開設する計画もあるのだとか。

国際医療福祉大学医学部では国際的な視野を持って活躍できる医師の育成を目指しており、外国人教員や留学生の受け入れを積極的に推進。また、多くの科目で英語で授業を行うとしています。

国際医療福祉大学は、医療福祉における専門職の育成と地位向上を目的に1995年(平成7年)に開学。保健医療学部や医療福祉学部、薬学部などを開設。栃木県大田原市に本部を置き、キャンパスは本部所在地である栃木県大田原市のほか、東京都、神奈川県、千葉県、静岡県、福岡県にも存在。さらに大学院では医療福祉学研究科や薬学研究科などがあり、栃木県や東京都、静岡県では既に附属病院を開設しています。
タグ:学校 医療 地方

共通テーマ:学校

教員免許の国家資格化を自民党が提言の方針 [学校・教育・資格]

【資格試験後に研修期間を経てからの免許付与を想定】
自民党の教育再生実行本部が、教員免許の国家資格化を首相に提言する方針を決めたという。

遠藤利明衆院議員が本部長を努めている教育再生実行本部では、現行の教員免許を医師免許のような仕組みにすることを考えており、本部案では共通の国家試験を受験後、1年から2年程度のインターン(研修期間)を経てから初めて教員免許が与えられるようにすることを想定している。

【逆に人材が集まらなくなるとの懸念も】

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

日本初となるネット上の仮想空間オンリーの「サイバー高校」で入学式 [学校・教育・資格]

【高卒資格の取得も可能】
日本初の高校生活はネット上の仮想空間のみという、言わば「サイバー高校」である「明聖サイバー学習国」で2015年4月23日に「入学式」が実施されるという。

「明聖サイバー学習国」は千葉市中央区にある通信制高校の明聖高校が開設したもので、3年以上の在籍や一定の単位取得、年4回の実際の通学など、所定の条件を満たせば高校卒業の資格も得られるとのこと。

【「アバター」を使っての学校生活】

続きを読む


タグ:学校

共通テーマ:学校

信州大学入学式でスマホと大学のどちらを選ぶかと迫る一幕 [学校・教育・資格]

【学長が新入生に語りかけ】
2015年4月4日に長野県松本市で行われた信州大学の入学式で、学長がスマートフォン(スマホ)と大学のどちらを選ぶかと迫る場面があったという。

これは最近の若者におけるスマホ依存症などを憂慮したもので、スマホのスイッチを切って、自分で全力で物事を考え、全力で行動していくよう語りかけたとのこと。

【使いすぎで体の変形や事故を誘発するケースも】

続きを読む


タグ:学校

共通テーマ:学校

聖トマス大学が2015年で廃止の方針を示す [学校・教育・資格]


【2010年から新入生の受け入れを停止】
1963年に開学した英知大学から2007年に名称変更で現在の校名となった聖トマス大学が、2015年3月で大学を廃止し、運営元である学校法人「英知学院」も解散する方針であることを同窓会側に示したことがわかった。

少子化による定員割れに直面していた聖トマス大学では、2010年から新入生の受け入れを停止しており、2014年3月には最後の学生が卒業したことで、在校生ゼロの状態となっていた。

【新学部設置計画も頓挫】

続きを読む


タグ:学校

共通テーマ:学校

大リストラ推進の代々木ゼミナール 業態転換加速の可能性も [学校・教育・資格]



【拠点校を20校から7校に大幅縮小】
大手予備校の代々木ゼミナールが大胆なリストラを推進している。

8月25日に発表された事業計画によると、平成27年4月から現在展開している20校を7校に集約。模擬試験の一部中止なども打ち出している。

平成20年に起きたリーマン・ショック以降、大手予備校では将来の受験生確保を見据えて、大手進学塾の系列化や業務提携が盛んとなり、代々木ゼミナールは平成22年に「SAPIX(サピックス)」を買収。だがその後、得意分野としていた文系私立大学の受験者数が減少したことが、少子化傾向と合わせて、今回の発表に影響していると見られる。

【旧校舎などの転用ビジネスを推進】

続きを読む



共通テーマ:学校

中学校、高校運営の学校法人千葉国際が民事再生法の申請 [学校・教育・資格]



【千葉国際中学校、千葉国際高校を運営】
千葉国際中学校および千葉国際高校を運営している学校法人千葉国際が2014年5月7日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、事実上の倒産となった。

申請代理人は泊昌之弁護士が、監督委員は厚井乃武夫弁護士がそれぞれ選任されているという。

【プロスポーツ選手を輩出】

続きを読む



共通テーマ:学校

佐賀県の県立高校で授業用タブレットに不具合続出 [学校・教育・資格]



【36校中34校で不具合発生】
新入生全員に今年度から授業用のタブレット型端末を購入させるようにした佐賀県の県立高校で、参考書などの電子教材をダウンロードできないというトラブルが相次いでいる。

トラブルは佐賀県教育委員会によると、県立高校全36校のうち34校で発生しているとのこと。

【ダウンロード完了までに8時間以上かかったケースも】

続きを読む



共通テーマ:学校

北大名物「ジンパ」が5月から復活へ [学校・教育・資格]

【5月中旬から条件付きで復活】

北海道大学(北大)名物のジンギスカンパーティー(ジンパ)が5月から条件付で復活することになった。

北大の名物詩でもあるジンパだが、大学構内の広場の芝生が傷むことやごみの後始末が悪いなどのマナー違反が目立つことから、北大では昨春から全面禁止としていたという。

【今年度の状況が「完全復活」への鍵に】

続きを読む


タグ:学校 地方

共通テーマ:学校
前の10件 | - 学校・教育・資格 ブログトップ